<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2010.07.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アッガイ完成

日曜にアッガイの写真撮りました。
日本代表がまだ勝ち残っているあいだに
完成できなかったのが悔やまれますが、
なんとかワールドカップ開催中には完成できてよかったです。
ま、時事ネタは旬が命ですからね。

あ、画像が多いので読み込みに時間がかかるかもしれません。
すみませんです。

 

 

残りは記事の続きでどうぞ
続きを読む >>

アッガイ5

 なんか天気予報では曇り後雨みたいなことを
いっていたけど、雨なんか全く降らなかったので、
フラットクリアー吹きました。

まだちゃんと撮影してないけど、
とりあえず完成した姿をどうぞ
 


ほんとはもうちょっと赤みの強いブルーなんだけど、
なかなかうまく色がでませんね。
今日は偏頭痛が痛いので
このへんで失礼します。
昨日からズキンズキンと痛みます(ーー;)


アッガイ4

 なんとか自作デカールを貼れました。
JFAのエンブレムはがんばってデザインナイフで
切り抜きましたよ(^_^;)
8個ぐらい切り抜いてなんとか使えそうなのを選びました。
サッカーボールは白地タイプではなくクリアータイプに印刷して、
丸く白で塗装した面に貼りました。
 

 

機体番号は本田仕様です ^^;
次の試合も決めてくれ〜〜〜〜!
アッガイ君も応援してるぜえええええええ!

貼った感じですが、台紙から切り出したエッジがあまり綺麗じゃないです。
一度クリアーを吹いてペーパーかける必要ありますね。
それと位置合わせは慎重に!
水転写デカールのように貼って位置合わせができません。
この辺はケイトレーディングのほうが使いやすいかもしれません。
これは水転写のようにできるようです。
今回はガイアのを使ってみましたが、どちらがいいか実験してみれば
よかったのですが、そんなにお金ないですし・・・・
次何かやるときはケイトレーディングのでやってみます。

頭部ですがこんな感じです
 
キットのままだとレールの中がすかすかだし、
モノアイを2枚目の写真の位置にはもってこれないですし、
ちょっと面倒でしたがやってよかったです。
ほんとはもっとディテールを考えたほうがいいのでしょうが、
ほとんど見えませんので、この程度で終わりにしました(^_^;)。
今回はスピード重視ということで

アッガイ3

日本代表が勝って作業のペースも上がってます(^−^)
本田のフリーキックにしびれました。
そして最後にゴール前で敵をかわしてのパス。
そんで3点目ゴール!
あの切り返した技、素晴らしかったですね。
もー、アッガイ君にも18番をつけることに決定です!
ナンバーに迷ってたんですがもうこれっきゃないですね!

さて、こんなパーツを作ってみました
裏に金属板を張りつけました。
ハンズで買った0.3ミリのスチール板です。
ハイ、硬いし・・・サビます・・・
あんまり模型には向いてないかも。
プラサフ吹いて空気と触れないようにすれば
なんとかなるんじゃないかと思って、念入りに吹いときました。
ま、もうすでに少しサビてますが・・・
あとは天にまかせます。
実はマグネットシートもやってみましたが、
三股に分かれている部分で反発してしまってあまり使えませんでした。
でも、ズゴックとかレールが一本のものは使えそうです。

これがマグネットシートでやった試作品です
ちょうど三股になった上あたりで反発してしまいます。
他の部分は大丈夫なんすけどね。
ま、これでもよかったんですが、
サイドの高さが足りなくて作り直したため、
ついでに金属板に替えました。

頭部に装着

このあと、上のパーツをつけて、
ネオジム磁石をしこんだモノアイをつけて完成。
現在塗装乾燥中なため、
後ほど完成形をお見せします。
すんません、また写真撮り忘れです。
いつも作業が終わってから写真撮ってないのを
思いだします(^_^;)

え〜塗装ですが、だいぶ日本代表カラーに染まってきましたよ(^_^;)
胸元の赤が日本代表ユニフォームの
印象的な部分ですね。
テカテカです(^^ゞ
 
そして三本のストライプ。
デカールにしようかとも思いましたが、
塗装でやってみました。
思ったよりうまくできました。
成せばなるですね(^_^;)
しかし、写真だとやっぱり色が実物のような色が出ませんね〜
ジャパンブルーはもっと赤みのある青にしたんですが、
写真だとただの青になってしまいます。
補正かけてもいいんですが、それは完成写真だけでいいかな、
なんて手抜きしてます。
さて明日はいよいよ自作デカールに挑戦です。
うまくいくといいのですが・・・


アッガイ2

 昨日のポルトガル・北朝鮮、ゴール祭りで面白かったな〜。
アッガイの表面処理しながら見てたけど、
なかなか作業がはかどらなかったっすよ。

そのアッガイ、すでに作業は終わりに近づいてます。
一気にやってるんで、写真撮るのも忘れてます・・・
とりあえず、爪の写真ですが
プラ材を貼って整形してこんなふうに。
で、6本つけるとこうなります。
ん〜、まーまー効果はありますでしょうか・・・

今回急いで作っているのはこれのため。
そうです、サッカー日本代表仕様にしたくて、
ワールドカップ開催中には完成させたいからです。
自作デカールは初めて作ってまして、現在大きさとか検討中です。
インクジェットしかもっていないのが痛いですが、
ボールと国旗はなんとかうまくできそうだが、
エンブレムが問題だなぁ。イラレで作ってみたが
小さくてインクがにじんであんまし綺麗じゃないっす。

今回ハイキューパーツさんで初めて買い物してみました。
モノアイに使うネオジム磁石です。
はやく届け〜〜〜〜〜。


アッガイ1

 今日は久しぶりに新宿のヨドバシへ行ってきました。
ZZたっくさん置いてあったけど、我慢我慢。
ついでに半年以上ぶりに模型ファクトリーにも行ってみた。
なんかマイスター関田さんの講座が開かれていて、数人が受講してました。
コンプレッサーが数台置いてあったからエアブラシの講座かな?
店の中に入ると、作業スペースは全席埋まってて、ちょっとびっくり!
休日とはいえ、プラモをわざわざ出かけて作る人がこんなにいるとは・・・
さらにカップルがレジで席はもう空いてませんよね?と聞いてたし。
結構人気あるんだと、またまたビックリ(@_@;)。
友達とかと一緒に話しながら作るのも面白いかも。
でも作業してる人たちは黙々と作ってました・・・
しかし、おしゃれビルの中にシンナー臭のするお店があるのも不思議です。

さてアッガイは今月中には完成させたいので作業進めます。
接着してクランプ。
爪は尖らせると細くなるので、プラ材を接着しました。
この後削り込みます。

つま先のこの形状・・・
赤線で書いてみましたが、
中央が膨らんでなんとなく不自然な形なので修正。

表面を少し削り、穴開きプラ版を貼ってから瞬パテで整形。
一気にやったんで途中写真なくてすんまそん。
溶きパテ塗って、あとは表面処理で終わりです。

ランドセルの上はダクトっぽくプラ版でごまかし。

あ〜新宿行ったのに、ハンズ行くの忘れた。
買う物があったのに失敗だ〜。

1

Modelers Gallery

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM