<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2010.07.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もっと茶色に

え〜昨日ウォッシングで茶色になったシャーマンですが、
パステルで汚したらもっと茶色になってしまいました。
結果的にこれでいいのかどうか分かりません(・_・;)
もっと汚したがいいのか、やりすぎたのか・・・・。
ただ、茶色い戦車ができあがったことだけは確かです。
ま、今回はこれで勘弁してください、ということで
完成写真です。
 

 

 

と、こんな感じです。
塗装は楽しかったので、次も戦車に挑戦してみたいと思います。
ガンプラは次なにつくろうか考え中です。
積んであるのを作るか新しく買ってくるか・・・・

熟成されてきたゾ

 さてさてシャーマンですが良くも悪くも
なんだか味わい出てきたというか熟成されてきたというか、
ま、面白味はあるような感じにはなってきました(・_・;)

ウォッシングやってドライブラシやって、
テカテカなので艶消しのトップコートふいたら、
なんだか印象がぼんやりしたものになってしまいました。
そこで、もう一度ウォッシングやってみたのですが、
艶消しのザラザラの表面にウォッシングやると
なかなか拭きとるのが難しいんですね、これが。
拭きとっても拭きとっても茶色なまま・・・・
仕方ないのでこのままドライブラシ。
なんとか少しはましになりましたでしょうか。
その後、チッピングもやってみました。
あ、この辺の知識はYouTubeで見た、
プラモつくろうから盗みました。
やっぱ本で見るより動画でみたほうが
分かりやすいですね(^v^)

これ、お気に入りアングルです(^_^;)

やっぱ、絵画っぽさは抜けないか・・・

チッピング、ちょっとやりすぎたか・・・
この辺の塩梅は難しいですね。


この後、パステルで砂や土汚れなど
足回りの汚しをやります。
やったことないけど、うまくできるだろうか・・・・・不安(・_・;)
動画ではアクリル溶剤で溶いたりして使ってたな、やってみよう。

絵画っぽい(^_^;)

あ〜選挙行きましたか?
またねじれ国会とか言われてますが、
このままでは失われた30年とか40年とかになっていくような・・・
なんかそんな印象をうける選挙でした。

 今日は積荷の部分を塗装してみました。
あ、昨日は迷彩だけで精一杯でした。
慣れない筆塗りなだけに、なんか時間かかってます。
おまけに戦車とかで使うような色の塗料はあまり持っていないため、
少し買ってきて、後は混ぜて作ったりしながら塗装してます。

 
見てお分かりでしょうが、筆のタッチがおもいきり絵画のようです(^_^;)
ま、この辺が筆塗りの面白さなんでしょうから、気にしないで塗っていきます(*^^)v

全体像はこんな感じ。
まだまだ塗り分けがありますし、
ガンプラではやらない(自分は)ウェザリングがあります。
って、もうすでに筆のタッチが汚れた感じにみえますが(^_^;)

やべ、まだギャプランの写真、選んでません・・・・・(・_・;)

筆塗りに挑戦

一昨日、通販でタミヤのジェリカンセットを注文してたのが
今朝届きました。
早速、シャーマンの後ろに積んでみました。
やっぱりシャーマンは荷物を積んでるほうが
さまになりますね(^−^)

さて荷物も積めたし、いよいよ筆塗りに突入です。
とりあえず途中写真です。
 
はい、この通り汚いです(^_^;)
それになぜか艶が出てきました。
ま〜今回は汚くがポイントなのでよしとしましょう(^_^;)
にしても汚いっすね〜(@_@;)
ちなみに塗料はタミヤのではなくて
クレオスのを使ってます。
この後、迷彩もやりますよ。
荷物の塗り分けも大変そう・・・

あ〜ギャプランの写真、アッガイを優先したために遅れてましたが、
やっと撮ったので近日公開しますです。
選んだり、補正すんのが大変なんですよねぇ、写真って(^_^;)


キャタピラっていいな〜

いや〜キャタピラっていいな〜としみじみ思います。
なんでこんなに魅力的なんでしょ。
もうこれだけで満足です(^_^;)
 

昔のキットは軟質樹脂でできてて、
輪っかにするのに、接続するところのピンを
熱したドライバーでつぶしてやっていたもんです。
それが、1/48でもプラでリアルに作られていて感動もんです。
久々のタミヤだけど進歩してるな〜あたりまえか。

それと小さくて軽いのを補うためか
シャーシはダイキャスト製です
ほどほどの重さがあっていいです(^v^)
さすが世界のタミヤ!いい仕事しますなぁ〜

1

Modelers Gallery

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM