<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2010.07.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドム完成2

続きっす

  

  

  

  

ドム完成1

やっとドムが完成です
ちょっと試しに逆光で撮ってみました
趣向が変わって面白いかと思ったもので。
エッジが白飛びしてる所もありますが

実は撮影の段階で不備を見つけたんですが、、、
まー、あまり目立たないのでスルーです
どこかはナイショです


  

  

  

  


ドム9

台風ですね〜
なんだか今回凄そうです
うちのマンション、以前に雨漏りしたことあるから
ちょっと不安です・・・

さてドムですが、塗装がだいたい終わりました
ちょっと部分的に組み立ててみました





足です
つま先はこれでよかったかな〜〜〜と
いまだに悩んでます
ま、いまさら作り直しとかはしませんけど・・・



足の裏
赤いラインをいれてみたくてやってしまいました
それにしても大きいほうのバーニアですが
キットはなんだか楕円になってて変なんですよね・・・
なんでこんな形なんでしょ・・・バンダイさ〜ん




指の部分を彫り込んだおかげか
割とシャープにできました
墨入れの彫り込んだおかげで
楽でした、、、って当たり前ですかね

明日はデカール貼る予定です
完成までもうちょいです




ドム8

 なんかアロンソが来年からフェラーリに行くと決まったそうですね。
アロンソファンであり、フェラーリファンである自分は、メチャうれしーっす
あとはマシンが進化して勝ちまくるのを期待するのみっす
やっぱカーズの開発がうまくいってないのかしら・・・

えードムですが、じわじわですが進んでますよ
バーニアとか後で塗るとテキトーになるので
今回は先に塗りました。
マスキングして塗って、
マスキングして塗っての繰り返し・・・
なんかめちゃ疲れたっす
それに最初に塗ったものは気に入らなかったので、
塗り直したもんだから余計に時間かかりました。
バーニアだけで2日もかかってしまったっす


 

腰部のバーニア
なんかありきたりな配色でしょうか・・・
PUSHってなってるのは、
デカール貼って、マクロで撮った画像を見て気付きました
まー、それくらい小さい文字なんでかんべんっす
肉眼でみたらなんて書いてあるのか分かりましぇん
とにかくマスキングで疲れた・・・・・


 

ふくらはぎのバーニア
これもマスキング地獄としか覚えてません・・・

しかし、シルバーの部分、
ガイアのを使ったんですが、
エナメルで墨入れしてペトロールで
拭き取ろうしたら、シルバーも剥げてきました
フィニッシャーズの金は大丈夫だったのに
ガイアのは塗膜が弱いのかな〜〜〜
謎です。
仕方ないので上からもう一回シルバー塗って終わりにしました

明日から雨が続きそうですね
トップコート吹けねー


ドム7

今日は秋葉原の電撃ホビー工房に行って
マイスター関田さんの実演をみてきました。
といっても5分くらいだけど
マイスターはガブスレイの腕あたりを
しきりにやすりがけしてました。
人の作業を見るとモチベーションあがりますな

帰ってきてドムにサフ塗りましたよ。


やはり面が荒れたところなど
問題があちこちにありました
とくにジャイアントバズの合わせ目は最悪
なにやら、でこぼこしてて死にたくなったっす・・・
俺、こんなに下手なんだ・・・・と
合わせ目処理の修行が必要です

JUGEMテーマ:
ガンプラ
 

ドム6



やべーっす
余計なコトやってしまったっす
ドムの肩にこんなものを着けていいのだろうか
完成がまた遠のくなぁ



つま先の余計なコトやってます
なんかカッコ悪くなっていくような・・・・恐ろしい



肘も・・・・・・・・



膝裏です
プラ板でふさぎました

 

ビームバズーカもちまちまとやってます
たいしたことではないですが・・・

さてそろそろ塗装に入れそうなので
こまかいチェックやってます
サフ吹いてどれだけ荒があるのやら・・・・
気になるところは溶きパテ塗って
ペーパあててるんである程度は大丈夫なはず・・・・
それでもサフ吹くとでてくるんっすよねー、アレが

JUGEMテーマ:
ガンプラ
 

ドム5

さてスカートの裏側ですが、最初プラ板貼って終わりに
しようかと思っていましたが、なんとなくしっくりきませんでした。
どうしようか悩んだあげく、エポパテで作っちゃいました

 

まずパーツにメンタム塗って、エポパテをギュッとおしつけて
硬化するのを待ちます
硬化したらパーツからはがして整形です。
写真は硬化して鉛筆で下書きした状態っす

 

そんでこれがなんとか形にしたもの。
ま、なんとかなりましたよ



リアスカートはドム用のパーツをエッチングノコで切り出し、
整形して、足りない部分をプラ板で付け足しました。
このキットはドム用とリックドム用にパーツがあるので便利ですね
淵はエポパテで整形してます。
ちょっと厚いかな・・・・・・・

 

組んだ状態っす
なんとか見れる状態でしょうか


ドム4

 

膝はちょこっと厚みを増しました
こういう工作はかなり久し振りっす。
完成が先に延びるので、なるべくやっては
いけないと思いつつも、なぜか今回は
やってしましました・・・・しまったな〜って感じっす



足裏のバーニアはあまりに寂しいので
市販のパーツでちょこっとデコレート

 

足の中のバーニアは肉抜き穴が割と
下から覗くと見えるのでなんとかしなくちゃと考えてみたっす
先端部は切り取って肉抜き穴を見えない側にむけて再接着
白いのはエバーグリーンのプラ材っす
これで覗き込んでも大丈夫っす。手抜きですが・・・・
中央のバーニアはほとんど見えないのでこのままっす

ドム3

リボーンズガンダム発売されましたね。
お店で悩みましたが、MGガンタンクが
あと少しで発売されるので今回は我慢です




ひきつづき、あちこちにスジ彫りやってます

 

スカート部にもスジ彫りっす。 
もう修行ですよ、、、、これ
罫書いて彫って、罫書いて彫って、、の繰り返しです
神経使います。

 

腰部っす。
スタンドに付けるためのポリキャップが丸見えなので、
すこし削りとって、両側からプラ板でふさぎました。
そんで、なにもディテールないのでスジ彫りして、
市販パーツを貼り付けました

 

ビームバズーカはパイプ部を切り取って、
プラパイプなどで新造しました


ドム2



課題のスジ彫りです
歪むのが怖くてビクビクしながらの作業で、
なかなか進みません。
それでも歪むんですが・・・

 

肩アーマーにもスジ彫り



難関の足。
これで一日費やしました・・・

バンダイホビーサイトでPGダブルオーの
ページができてますね。
うぅぅ欲しくなるなーーーもー
GNドライブの回転ギミック、カッコいいいー

MGガンタンク、PGダブルオー、作りたいのがメジロオシです。
財布に厳しいっすよ、バンダイさん


Modelers Gallery

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM