<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2010.07.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ギャプラン追記

 連休もおしまいですね(^_^;)
明日もかなり暑そうですが、夏バテしないように
模型を作りましょう(^v^)、ん、ちょっと違うか。

えー、モデラーズギャラリーに投稿したギャプランですが、
今回はたくさんコメントをいただきまして、
カラーリングが好評のようでした。
んで、その色を考えた元の画像を
調子にのって掲載してみます。

ディテアップがほとんど終わった状態のものを撮影して、
それをトレースして塗り絵しました。
ここにたどり着くのに1週間ぐらいは
試行錯誤してます(・_・;)。

 

このように、使った色を抜き出して、
下にならべて、それを見ながら塗料を調合しました。
グレーはガイアのニュートラルグレーを数種買ってきて、
黒や白を混ぜた、ホントにただのグレーです。
ガイアがニュートラルグレーをいくつか出してくれたので助かりました。
しかし、プリントしたものに合わせるのは
至難の業でして、わりと適当デス(^_^;)

てか、これって色替えする人はみんなやってることですよね(・_・;)
あんま意味ない記事でした・・・・・

ギャプラン完成

 やっと写真が準備できました^^;
なんかノワールっぽいカラーリングになってしまいましたが、
ま、自分では気に入っております。

 




残りは記事の続きで

ギャプラン15

いよいよ今日iPadの発売ですね。
もう行列ができてるみたい。
ま、自分は貧乏なので買えません・・・とほほー(みさとさんふうに)

で、 気がつけば、ギャプランはもう15回目です。ナゲーヨ!
さて足の長さですが、最初から気にはなってたのですが、
Hi-ν以来久しぶりに延長という面倒なことをやりました。
やっぱ疲れるわ・・・このての作業わ。

ピンぼけですんまそん。
5mmも伸ばしましたよー

膝も少し上に伸ばしてみたりして
 
こんなふうです。

ここでちょっと仮組みして
MAに変形させてみました
 
足の延長がどれだけ影響あるか心配だったけど、
全く問題ない・・・っすね。

あ、あと足周り、フィンつけたり
ディテールつけたりやってみました。
 

もうこれでサフふく予定です。
さーてここから表面処理がめんどくさいのです。


ギャプラン14

 ・・・・・・・・・・・・おひさしぶりです・・みなさま・・・・。
更新しなかった間、覗きにきてくださった皆様、
申し訳ないっす。
アクセスログを見ると毎日それなりの数の方に
来てくださってホントに嬉しい限りです。
いや〜実は最近、模型も作らず、FXというものに
うつつを抜かしてまして・・・・。
FX・・・そう外国為替証拠金取引ってやつですね。
えー今のところ儲けは全くありません・・・てか損してます・・・アホです。
まーその内、大儲けしてやるぜ、そして毎日模型作って生活するんだと
意気込んでやってます。
・・・が、なかなか素人には難しい世界のようです。
ま、コチラの方も時々報告させていただきます。

で、ほったらかしのギャプランですが、
今日ちょっと作業しました。
 

少し手を入れて仮組みしてみました。
フロントアーマーが後ハメ加工したせいか、
若干下すぎのようですね。
今度はここを修正したいと思います。

あと、スタンドに立たせるといい感じかもしれませんが、
地面に立たせると、短足です・・・
今からでも足伸ばしたほうがいいのでしょうか?

FXのせいで作業は休日しかできません。
う〜む完成はまだまだ先かのう。

ギャプラン13

 ついにシューマッハの現役復帰が
正式に発表されましたね
来年のF1はシューマッハ、
フェラーリに移籍したアロンソ、
この二人がどういう活躍をするか楽しみです
今年のF1はなんだかつまんなかったから、
余計期待しちゃいます
あと、佐藤琢磨が復帰すればいうこと無なんすけどね
ガンバレ琢磨!
いや〜楽しみ楽しみ

さて今日は頑張ってないです。
ま、いつもだが・・・
休日だというのにちょこっとしか進まなかった・・・
なんだか凄くだらけてしまいました

肩のフレームのパーツです
見ての通り、溶けてんのかよ、っと、
言いたくなるほどの形のヌルさ。
ABSだから仕方ないのだろうか?

とりあえず、できる範囲でなんとか
エッジをシャープにして、少々デテアップ。
 
ABSは加工がやりにくいのでキライです

それとバインダーの基部。

ここもキットは手抜きですのよ・・・オホホホ
ですのでちょっくら思案中。
ここで飯の時間がきたのでストップ。
飯の後に続きをやるつもりが、
ここで休日モードでだらけてしまいました・・・
飯食って、寝て、テレビみて・・・・・・・
いかん!完全にオヤジモードです

ギャプラン12

いやはや、
先日あの有名HAYAさんのブログ「
VARIANT CREATION 」で
自分のブログを紹介していただいて、
アクセスが急増してビツクリしております(@_@)
いつもの20倍以上のアクセスです。。。
有名ブログの影響はすごいです
ホント、HAYAさん、紹介していただいてありがとうございます。

さてチマチマと進んでるギャプランです。
今日は肩を弄ってました。
 
スジ彫りの風景。
お手製トースカンです。
真鍮ブロックにBMCタガネを両面テープで
貼りつけただけのものです
この真鍮ブロック、わりと役にたってます。
昔、90度に接着する時の治具として買ったものです。
重くて安定します。

カブトガニっす

2匹いますね・・・じゃなくて
えー、スジ彫りのガイドは、
自分はハイグレードマスキングテープをよく使います。
写真はその途中です。

結果こんなんなりました
 
ちょっと浅かったかな・・・・
深く掘るのは荒が出やすいので難しいですね


ギャプラン11

なんだかアクセスログの検索ワードに、
「宇宙戦艦ヤマト復活編 設定資料集」ってのが、
増えてきてます
やっぱり映画が公開されたせいでしょうかね
でも、先日記事で紹介したモノは
あくまでメカの設定なので、
キャラクターとかは掲載されてませんよ・・・
あー早く映画見にいかなくては

さてギャプランです。
今日は胸部を少し弄りました。
 
胸の先端にある三角の凹モールドは瞬着で埋めました。
だって鼻の穴みたいでカッコ悪いんだもん
左右の黄色いパーツは、
前面のエッジが薄くなるように削り込みました。
パーツが小さいのでルーペで見ながら作業してます

次にバインダーの先の砲身です。
キットのパーツを一応どうにかしようと
ペーパー掛けをやって、先端を削ったりしてみましたが、
やっぱしいまいちでした。。
微妙なテーパーかかっててあんまりカッコよくないんですよね
やっぱり銃身は真っすぐが好きです
ので、プラパイプ等で作りかえることに


2種類のパイプを使いました。
細パイプの外径と太パイプの内径が合わないので、
どうしようか迷いましたが、結局細パイプに
マスキングテープを貼って合わせました。
接着できないけど、きっちり合ってて、
自然に外れることはないので、
これでよしとしました

で、細パイプの内側をピンバイスで穴を広げてはめます。


そして太パイプをはめます。


最後に市販パーツと細パイプでつくった
銃口をはめ込みます
これは塗装後に接着します。


キットのままと比較です。

ま、たいした違いはありませんが、、、
でも、エッジのシャープさとかはマシなんで、
やった甲斐はあるのでは・・・

ところでもう年賀状の受付始まってますね。
早く作らなくては・・・


ギャプラン10

またもや更新空いてしまった・・・スミマセヌ
仕事の合間に作業するつもりが、
ついギャラクティカ見たりしてました・・・・・

え〜〜ギャプランの手ですが、
どうしようか考えたあげく、
以前、簡単仕上げで作ったMGクロスボーンGの手が、
大きさ的にちょうどよさそうだったので、
秋葉原のイエローサブマリンへ
ここのパーツ売りはホント助かります。

で、クロスボーンはなかったが、
同じフレームのF91の腕があったので購入
・・・・・ああ、またお金を使ってしまった・・・反省


ま、ほぼ同じ大きさですね。
そのまま使ってもいいのですが、
せっかくなので、ギャプランの手の甲パーツは使いたいです
写真の青いパーツです。
なので、はめ込めるようにF91の手を削りこみました。

なんか分かりずらい角度で撮ってしまった・・・
ただ両サイドと甲側を削っただけです
そしてギャプランの手パーツを切り刻んで、
ボールジョイント部分を取り出し接着。

 
こんな感じ・・・
あと、親指の後ろ側も削ってます。

で、これを手の甲パーツにはめ込みます。
 
あ、手の甲パーツの内側も微妙に削ってます。
特に親指周り。ここは何度もはめ込んで
様子を見ながら削ります。
かなり微妙な調整になりました

なんとかできましたね。
とりあえず、これでよしとしますかね


腕につけてみまスた。
   


ま、元のモノよりはましってレベルっすかね・・・・・
少なくとも、指は食い込んでないしね

あ〜〜〜それと、
記事の下に広告が強制で出るようになりました
今までは出ないように設定できたのだが。
んんん、JUGEM最悪だぜよ

ギャプラン9

ん〜〜〜〜
恐れていた通り、仕事が
ど〜〜〜んっとやってまいりました
締切仕事なので、
しばらくプラモ作る時間が
あまりとれなくなるかもです、、、

しかし、急ぎ分をなんとか今日の昼間に
終わらせられたので、ちょっとだけ作業ましたよ。

キットの手ですが
なんだか形がヌルヌルなので、
すこし彫り込んでみました。


こんなんなりました
しか〜〜し、
親指と人差し指、中指が食い込んだ形は
どうにもなりません・・・・
どうしよこれ・・・

もうちっと考えてみますが、
このまま進めちゃうかも


ギャプラン8

 今回もちょっとしか進んでませんよ
進んでないわりに時間ばかりかかってます

 

 
スジ彫りやって、プラ板貼っただけです、ハイ

それにしてもギャプランの足裏ですが、
バンダイさん、、、手ぇ抜きすぎじゃないですかね?
まぁ、あまり人気は無い機体なんでしょうが、
もうちょい考えてもいいんでは・・・
ま、仕方ないんで、なんとか自分で
でっちあげましたよ
いまいちかもしれませんが、お許しを〜〜〜〜


Modelers Gallery

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM